人財紹介・転職・求人のご依頼は東京都港区のヒューマンベースカンパニーへ

人財紹介・転職・求人はヒューマンベースカンパニーへ

30代求人特集

【東証プライム上場/連続増収】CFO候補〈IR・経営企画本部長〉◆「企業価値の最大化」をミッション(4221)

募集要項

 募集背景

 

 仕事内容 「企業価値の最大化」をミッションに、CEOのパートナーとして資本市場の論理と事業戦略を同期させ、非連続な成長を実現するための戦略立案・実行をリードします。
《東証プライム上場企業》21期連続で増収を継続中
当社は「高齢社会に適した情報インフラを構築することで人々の生活の質を向上し、社会に貢献し続ける」というミッションを掲げ、多様な事業・ビジネスモデルを展開しています 。

【具体的には】
◆中長期のエクイティストーリー構築と戦略的IR/SR
アクティビストを含むグローバル投資家の視点を予測・理解したうえで、CEOと共に投資家コミュニケーションを推進し、企業価値向上に資する資本市場戦略を実行します。

◆キャピタルアロケーションと事業ポートフォリオマネジメント
WACCやROIC等の指標を軸に、全社横断的な経営管理モデルを設計し、既存事業の収益性を再定義していだきます。
創出されたキャッシュを次なる成長エンジン(海外展開、障害福祉領域、新規事業等)へどう最適配分すべきか、財務的ロジックに基づく構造改革を推進します。

◆非連続成長を牽引するグローバルM&A戦略の主導
オーガニック成長の枠を超え、周辺領域の取り込みや海外市場(アジア・オセアニア等)のシェア拡大を狙う大型M&Aを主導し、ソーシングからエグゼキューション、PMIの基本方針策定までを一気通貫で管掌します。

◆経営の意思決定の高度化
財務出身のCEOと同じ視座で経営に向き合いながら、資本市場の視点から客観的かつ建設的な提言を行い、経営意思決定の質を高めていただきます。
社内の既存の枠組みに捉われることなく、資本効率や企業価値の観点から健全な異論を提示し、グローバル水準の経営へと引き上げていく役割を担っていただきます。

<仕事のやりがい・働く魅力>
■複数の成長事業を束ね、企業価値を再定義する役割
同社は、人材紹介・SaaS・海外事業など異なるビジネスモデルを持つ複数の成長事業を展開しています。
それぞれの事業が異なる収益構造・投資フェーズにあるため、どこに資本を配分し、どのように成長を加速させるかによって企業価値は大きく変わります。CFO候補として、事業ポートフォリオ全体を俯瞰しながら資本配分を設計し、企業価値の最大化を主導する役割を担っていただきます。

 応募資格 必須
◎以下必須
◆ビジネスレベル以上の英語力(海外投資家との直接対話、海外案件の推進のため)

※以下、いずれかの経験をお持ちの方
・PEファンドにおける投資・バリューアップ経験
・投資銀行における大型M&A、資金調達、事業ポートフォリオ再編のアドバイザリー経験
・グローバル機関投資家(バイサイド)またはトップティアのアナリストとしての実績
・時価総額数1,000億円以上の事業会社における、IR・経営企画・財務戦略の責任者
歓迎
・上場企業における、財務的ロジックに基づく事業再編(カーブアウト等)の主導経験
・資本市場における複雑なステークホルダー(機関投資家等)との深いエンゲージメント経験
・部門横断のプロジェクトにおいて、既存組織と協調しながら変革を完遂させた経験
募集年齢(年齢制限理由)
35歳~45歳 (長期勤続によりキャリア形成を図るため)
フィットする人物像
◇財務出身のCEOと同じ視座に立ちつつ、迎合することなく専門家として本質的な提言ができる方
◇既存の組織や実績に敬意を払い、周囲を巻き込みながら新しい価値を創出できる方
◇抽象的な事象をシンプルな財務ロジックに落とし込み、ステークホルダーを説得できる能力。
◇自らの手と頭を動かし、泥臭いハードシングスから逃げないハンズオン志向の方
◇スタートアップの「ゼロイチ」ではなく、すでに確立された巨大なアセットをテコにして「10を100、1000にする」ダイナミズムに面白みを感じる方。

 雇用形態 正社員
試用期間/最大3ヶ月(試用期間中の条件変更はなし)
 勤務地 東京本社/東京都港区芝公園 住友不動産芝公園タワー
〈アクセス〉
・芝公園駅(都営地下鉄三田線)-徒歩約2分
・大門(東京都)駅(都営浅草線/都営大江戸線)-徒歩約6分
・浜松町駅(JR在来線)-徒歩約8分

<勤務状況>
出社とリモートワークのハイブリッド体制となっており、出社頻度は部署等によって異なります。

受動喫煙対策あり
・東京本社:屋内禁煙

勤務時間 7:30~18:00の間で実働8時間(休憩1時間)
※簡易フレックス勤務(7:30~9:00の間に出勤すること)
※事業や所属部門の状況変化等により、就業時間を変更することがある
年収・給与 <想定年収> 15,000,000円~24,000,000円
<給与>
・賃金形態:月額は年収を12分割した金額を支給
 ・基本給 :1,250,000円~2,000,000円 ※1
 ※1 基本給708,334円~1,166,667円は管理監督者とする

<昇給・賞与>
・年1回の考課を行い、昇降給の可能性あり

待遇・福利厚生 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
<諸手当>
・スキルアップ手当:15万円(年1度、4月給与支払日の支給)
・通勤手当:月3.5万円上限(業務上必要な交通費に関しては全額支給)

<福利厚生>
・書籍購入制度
・従業員持株制度
・資格取得支援制度
・ベビーシッター利用補助制度

休日休暇 <休日>
・完全週休二日制
・原則土曜・日曜・祝日
・年末年始

<休暇>
・年次有給休暇
・アニバーサリー休暇
・介護休業
・産前産後休業
・育児休業
・子の看護休暇
・慶弔休暇
・妊婦特別休暇

会社概要

 社名 非公開
 事業内容・会社の特長 《東証プライム上場企業》21期連続で増収を継続中
当社は「高齢社会に適した情報インフラを構築することで人々の生活の質を向上し、社会に貢献し続ける」というミッションを掲げ、多様な事業・ビジネスモデルを展開しています 。

超高齢社会に突入したことで多くの社会課題が発生していますが、人々のニーズや関心の高まりをビジネスチャンスとして捉え、「高齢社会×情報」を切り口に「医療」「介護/障害福祉」「ヘルスケア」「シニアライフ」領域で、40以上のサービスを運営しています。

例)介護事業者向け業界特化型SaaS、ICTを活用した生活習慣病重症化予防のリモートチャット指導、医療介護従事者向け専門情報コミュニティサイトやキャリア支援

2011年の東証一部(現:プライム)上場後も国内外で新規事業の創出をさらに加速させており、21期連続で増収のメガベンチャー企業として存在感を強めています。

また、アジア・ヨーロッパ・オセアニアなど海外17ヵ国でも事業を展開しており、今後も日本国内に留まらず既存事業の拡大・成長と新規事業の開発を加速度的に進めていく予定です。

■キャリア事業領域
医療・介護/障害福祉領域を対象とした国内キャリア事業は、マーケットリーダーとして急速な成長を遂げ、グループ全体の成長を牽引してきました。

急速に高齢化が進む日本において医療・介護・福祉従事者不足は、大きな問題です。
同社のキャリア事業は、単純に「従事者不足の業界に人材を斡旋してマネタイズする」というコンセプトではなく、「医療・介護領域における根本的な人材不足を如何にして解消・緩和するのか」の一環として展開しており、
キャリア事業以外にも他業界からの人材流入促進のための資格取得支援/スクール運営や定着支援、スキル・キャリアアップ情報を提供するコミュニティサイト運営など多彩な事業・サービス展開に取り組んでいます。

 設立 非公開
 資本金 非公開
 従業員数 非公開

プライバシーポリシー

■ 個人情報保護について
株式会社ヒューマンベースカンパニーは、顧客本位の『まごころ』こめたオリジナリティの高い人財サービスを提供し、永続的に独創的な価値創造型企業を志向し、社会に貢献してまいります。
この理念に基づき、職業紹介、人材派遣及びその他人財サービス事業は、信頼性と社会性の高い事業であることを強く認識し、個人情報を正しく取り扱うことは、当社にとり最重要な責務であると考え、プライバシーポリシーを制定し、以下の通り個人情報保護に努めてまいります。

1.個人情報の取得

当社は、適法かつ公正な手段によって原則として氏名、住所、電話番号、その他職業紹介・派遣に関する諸事項等の個人情報を取得致します。

2.個人情報の利用

当社は、ご提供いただいた個人情報につきましては、当社の事業目的の達成に必要な範囲内で利用目的を特定、明示し、ご本人の同意を得た上で適法かつ公正な手段により取り扱いさせていただきます。なお、個人情報の取扱いを第三者に委託する場合は、当該第三者につき厳正な調査を行ったうえ、秘密を保持させるために、適正な監督を行います。

3.個人情報の第三者提供について

当社は、法令等に定める場合を除き、個人情報をご本人の同意を得ることなく、第三者に提供致しません。

4.個人情報の管理

当社は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理致します。
当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩等を防止するため、外部からの不正アクセス、コンピューターウイルス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講じます。
当社は、個人情報の持ち出し、外部送信等による漏洩をさせません。

5.ご本人からのご要望に対する対応

当社は、ご本人からの個人情報に関するご要望に対して、以下のとおり適切に対応致します。

1.個人情報の開示
当社は、ご本人から個人情報の開示のご要望があったときは、以下の場合を除き、所定の手続でご本人であることを確認のうえで、遅滞なく対応致します。

■ 当社の業務の適切な運営に著しい支障を来たすおそれがある場合
■ 法令に違反することとなる場合
■ ご本人であることが確認できない場合

2.個人情報の訂正
当社は、ご本人から個人情報の訂正のご要望があったときは、所定の手続でご本人であることを確認のうえで、遅滞なく対応致します。

3.個人情報の利用停止・消去・第三者提供の停止
当社は、ご本人から個人情報の利用停止・消去・第三者提供の停止のご要望があったときは、所定の手続でご本人であることを確認の うえで、遅滞なく対応致します。

4.個人情報相談窓口
当社の個人情報の取扱いにつきまして、ご意見、ご質問がございましたら、個人情報相談窓口まで、ご連絡下さい。

6.組織・体制

当社は、個人情報保護管理者を任命し、個人情報の適正な管理を実施致します。
当社は、役員及び従業員等に対し、個人情報の保護及び適正な管理方法について研修を実施し、日常業務における個人情報の適正な取扱いを徹底致します。

7.個人情報保護規程の策定・実施・維持・改善

当社は、この方針を実行するため、個人情報保護規程を策定し、これを当社従業者その他関係者に周知徹底させて実施し、維持し、継続的に改善致します。

株式会社ヒューマンベースカンパニー
代表取締役 安本 幸夫

エントリーフォーム

必須 お名前
必須 性別
必須 年齢
必須 最終学歴
必須 メールアドレス
 お電話番号
 添付ファイル(職務経歴書など)
備考